ドローンスクール体験レポート

ドローン免許は2022年12月5日から国家資格化され、レベル4飛行は従来の民間資格では認められていませんでしたが、国家資格になるとレベル4飛行が可能となり、今改めて注目を集めているドローン。

初心者でも3日間合宿で資格が取れる、当「静岡沼津ドローンスクール」。2023年1月28~30日、東部自動車学校の鈴木が「JUIDA操縦技術認定・安全運行管理社認定」の資格取得に挑戦してきました! (尚、以下レポートでご紹介する内容は、国家資格前の情報です。4月からは、国家資格カリキュラムに切り替わります。)

・一人で参加しても、大丈夫?ついていけるかな?
・初心者でも飛ばせるようになるの?
・試験合格の秘訣ってある?
・ドローンスクール合宿の流れは?

こんなことが気になっている方に、リアルな体験レポートをご参考になさってくださいね。

■一人で参加しても、大丈夫?

第53期となる今回のスクールは、私を含めて総勢6名のご参加となりました。 20代から60代と幅広く、皆さんお一人でご参加です。

二泊三日の合宿の魅力は、何と言っても一人で参加されても打ち解けられる時間があることです。一日目のオリエンテーションで自己紹介の時間を設けていますが、食事やちょっとした休憩時間に、授業の感想や試験対策の相談をなさったりして、ドローン資格取得という目標に向かって一日目から世代を超えて交流なさっています。

私も、参加者の皆様と仲良くなれて、久しぶりに学校行事みたいな体験が出来て楽しかったです。

富士山 ドローン ドローンスクール Phantom4Pro

■ついていけるかな?

当スクールは「ドローンビジネス担当者及びドローンパイロットを目指す入門者」を対象としており、「初心者でも、資格取得ができる」ようにカリキュラムを組んでおりますのでご安心ください。わからないことは、都度講師に質問をすることが上達への近道です。参加された皆様からは、きついけど短期で良かったとご好評をいただいております。

実際に私も参加して、想像以上にみっちりなスケジュールで、1日目学科オンリーの日を乗り越え、2日目は楽だと思っていたけれど実技オンリーもなかなかきつい。きつかったけれど、だからこそ覚えられるのだと体験しました。

沼津 ドローンスクール JUIDA ドローン

■初心者でも飛ばせるようになるの?

今回の参加者6名のうち、5名はドローンに触った事がありません。

1日目の学科教習で覚えたことを元に、2日目は朝からドローンを飛行させます。私も含めてプロポと呼ぶリモコンを操作するだけでドローンは飛行できます。

飛行時には、講師がマンツーマンで指導します。教習に適したドローンを使用しており、万が一、思いもよらない方向にドローンを飛ばした場合でも、墜落することなくドローンをその場所に留めておくモードを用いるよう指導します。ご安心ください。

Phantom4Pro ドローン空撮 静岡 ドローンスクール

試験合格の秘訣ってある?

・事前にお渡しするミニテストを、スクール開始前にご覧いただくことをオススメしています。
・学科教習をしっかり聞き、実技教習では飛行練習をしっかり行う。
・わからないことは、その都度質問する。
・眠くならないように、ガム等をお持ちいただくのも良いでしょう。

学科教習は、教本・プロジェクター資料をもとに、講師が要約して説明するので非常にわかりやすく理解しやすくなっています。学科は、覚えたその日のうちに試験を行います。学科教習や試験でうろ覚えだった内容も、実技を行うことで身に付きます。学科で習ったことを、実技で講師や参加者たちが頻繁に口にするので、しっかりと覚えられるようになるのです。

Phantom4Pro DJIGO4 ドローン ドローンスクール 沼津

ドローンスクール合宿の流れは?

一日目:東部自動車学校にて、オリエンテーション・学科教習・昼食をはさんで・学科教習・飛行実技を行う中伊豆ワイナリーヒルズに移動して・学科教習・夕食・そして学科試験

二日目:朝から実技実習・昼食・実技実習・試験対策・夕食

三日目:実技試験対策・実技試験・昼食・安全運航管理者講習・試験・結果発表して解散

各学科には5分の休憩をはさみます。
実技実習中は、合間に各々トイレ休憩をとることができます。

詳しくは、スケジュールはこちらをご覧ください。
http://numazu-drone.com/contents/droneschool/curriculum.php

※4月以降開講予定の、国家ライセンス講習のスケジュールは、現在のものとは違うものになります。

プロポ バッテリー Phantom4Pro ドローンスクール

■体験レポート

一日目:学科教習と試験
昼食の釜飯は温かいものを食べられて、皆さん喜んでいました。男性陣は量的に足りていましたか?心配でした。

釜寅 沼津 釜めし 鳥釜めし ランチ ドローンスクール

ビジネスホテルのような施設を想像していたから、中伊豆ワイナリーの施設は想像以上に素敵でした。

寒い中、一日頑張った後の温泉は最高!気持ちイイー。

風呂上がりに牛乳を飲みたくて。なぜか日帰り温泉のフロアまで行かないと買えないけど買う価値あり!

温泉 中伊豆 ワイナリー ドローンスクール 沼津
バイキング 夕食 ローストビーフ ドローンスクール 沼津

2日目:実技実習

朝晩のバイキングは種類が豊富で、一つ一つのお料理がとっても美味しくて、皆さんも驚いていました。デザート、飲み物も充実していたし、特に朝食のスムージーが嬉しかった!

バイキング スムージー ドローンスクール ホテルワイナリーヒル
朝食 バイキング ホテル ドローンスクール 沼津

風もなく天気も良く、絶好のドローン飛行日和でした。

Phantom4Pro 沼津 ドローンスクール

売店で販売されている「ミルクプリン」は、以前お土産でもらったことがあり美味しくて感動したのに、ドローンに夢中で買い忘れたことが残念です。

ミルクプリン きみだけプリン お土産 ドローンスクール

講師の内村さんが簡単そうに飛ばしてたけど、実際私が行うと意外と難しくて内村さんのすごさを実感しました。

沼津 ドローンスクール JUIDA

私のドローン飛行は、「せっかちな操縦、勢いが良すぎるよ」と講師に言われました。試験では「人が歩くような速度を心がける」ことが大事です。

3日目:実技試験と学科教習、そして卒業
風が強くて、ドローンを思うように操縦コントロールできず大変でした。「実践に近い状態で、イイ訓練になるよ」と、皆さんは前向きに取り組んでいました。

沼津 ドローンスクール JUIDA 室内


私は試験前半だったからなんとか乗り越えられたけど、時間が経つにつれてさらに風が強まって後半組は苦戦していました。お互いに「頑張ってー」「お疲れ様」「次は私、頑張るねー」って声を掛け合って乗り切りました。

昼食は、2日間とも炭水化物+炭水化物(そばと天丼、うどんと海鮮丼)で太りました。(笑

ドローンスクール 沼津 山菜そば 天丼 昼食

実技試験が終わってホッとして、昼食食べた後の学科は睡魔に襲われ辛かった。

旅行先等でドローンを使った写真・映像を撮りたいが、内村さんのような綺麗でスムーズな動きの映像を撮るにはまだまだ練習が必要そう。これからもドローン上達できるよう、がんばります。

とにかく、参加者の皆様と仲良くなれてよかったです。久しぶりに学校行事みたいな体験を味わえて楽しかったドローン資格取得体験でした。

静岡 沼津 ドローンスクール Phantom4Pro

3日後、合宿でご一緒した方が、ドローン購入でご来校されました。

Mavic3 ドローン 沼津 ドローンスクール