福島県郡山市へ出張してきました

先日、福島県郡山市へ出張してきました。
内容については他校の方も関わっているため、どこまで書いて良いか分からないので、
当ブログの内容は前回の出張の際の記事と同じように、何食べたかがメインになります。

日の出前に沼津駅を出発です。

沼津駅 卒業 早朝 改札

東京駅から東北新幹線に乗ります。
東海道新幹線より、カラーバリエーションが鮮やかなイメージがあります。
新幹線のカモノハシ感良いです。

東北新幹線 東京駅

一日目はホテルと同じビルに入っていたお店、郡山食肉センターで焼肉を食べました。
メニューにラム肉があったのは、くさい系のモノが好きな私には嬉しいポイント。

郡山食肉センター 焼肉 ラム
下の面積を取っている肉がラムです。
郡山食肉センター ホルモン 焼肉
今回はホルモンを沢山食べた気がする。

郡山食肉センター
福島県郡山市駅前1丁目6−番 ダイワロイネットホテル郡山駅前2階 10

福島 郡山食肉センター 焼肉

2日目のお昼は現場の近くで見つけたお蕎麦屋さん、たむら屋に入りました。
特天ぷら蕎麦と三角揚げを注文。
実は前日の郡山食肉センターにて、お通しで三角揚げが出てきてました。
なのでこのあたりの名物であることは、すでにこの時分かっていました。

天ぷら 蕎麦 郡山 たむら屋 特天ぷらそば
満足いくまで天ぷらが食べられる「特天ぷらそば」
三角揚げ たむら屋 郡山 福島
こちらの三角揚げは、中もフワフワ感があり、食感だけの話をするとケーキの様でした。
三春 そば たむら屋 入り口

三春そば遊膳 たむら屋
福島県田村郡三春町鷹巣北之内100−1
https://www.instagram.com/miharu_tamuraya/

福島 郡山 三春 そば たむら屋

郡山へは過去にも何度が出張した事があり、その際見つけたすごく良い焼き肉屋さんがこちら、元祖ほるもん道場
今回、二回目の来店となりました。

郡山 ホルモン道場 焼肉 福島
やってきた!元祖ほるもん道場!
郡山 焼肉 元祖ほるもん道場

「アカセン」と呼ばれる部位が特に良かったです。
センマイの一種のようですが、味が甘くておいしい。

郡山 元祖ほるもん道場 アカセン ホルモン 焼肉
右下の赤っぽいヤツがアカセンです。

他に変わり種としてはワニ肉がありました。
ワニは何度か食べたことがありますが、こちらのお肉は臭みが少なくて、特に鳥肉に近い印象です。

郡山 元祖ほるもん道場 ハチノス ホルモン 焼肉 ワニ
真ん中上にある白っぽいのは、ワニです。

元祖ほるもん道場 駅前店
福島県郡山市駅前2丁目6−14

元祖ほるもん道場 郡山 福島

私の勝手な感想ですが、郡山は種類を問わずお肉が安くて美味しいような気がします。
また遠出の際は、地元のスーパーに寄るのもおススメです。
その土地でしか売ってなさそうなものを探すのが楽しいです。

久々にヨーカドーのロゴを見た!と思ったら、イトーヨーカドーではなくてヨークベニマルというスーパーでした。
最終日の帰りの新幹線まで少し時間があったので寄ってみると、お惣菜(特に肉系)が凄い安かったです。

郡山 ヨークベニマル スーパー 福島
ヨークベニマルは上が青じゃなくて緑色です。

ここでは焼きそばバゴォーンを見つけました。
東北地方でしか売ってないというカップ焼きそばです。(ネットでは普通に買えます)
その場のノリで4つ(普通とシーフード)購入したのですが、荷物としてかさばる事を失念してました。

ヨークベニマル 方八町店
福島県郡山市方八町1丁目12−3
https://yorkbenimaru.com/

ヨークベニマル 方八町店 地図 福島 郡山
沼津 ドローンスクール ドローン ジドコン