空撮技研 ドローンスパイダーを導入しました

ドローンスパイダー DS-005PRO 
当校では機体と繋ぐ器具として金属製の輪っかを使用しています。

今年9月から施行された、係留による規制緩和に対応する機材を購入しました。
規制緩和についてはコチラの記事で解説しています。
【R3.9.24施行】航空法の規制緩和について

導入した「ドローンスパイダー DS-005PRO」は従来の型式と比較すると手動ブレーキが廃止された変わりに軽量、低価格となり、リード長も付属は100mから30mとなりました。
重量が軽くなったため、使用の際はしっかりと固定する必要があります。

空撮技研:ドローンスパイダー ウェブサイト

リードは30mのものが標準装備され、残り長さによって糸の色が変わります。
また残り10mになると警告音がなり、残り5mで警告音が変わります。
手動ブレーキはついていないので、あくまでも30m以上機体が離れないようにするための機材と考えた方が良さそうです。

インターフェースはシンプルな作りをしております。
赤いボタンが電源オンオフ、緑ボタンで巻き取りのオンオフです。
それぞれオン時はボタンが発光します。
巻き取りは強制的にドローンを引っ張って回収したり、それ以上遠くへ行かないようブレーキをかけるものではありません。
あくまでもテンションをかけて糸が弛まないようにする巻き取りです。

真ん中にあるツマミは巻き取り強さを選択するためのもので、説明書を読むと機体の重量事に推奨する巻き取り強さを確認できます。
当校で使用しているPhantom4Pro(約1.4kg)の場合は「中」推奨でしたが、「弱」でもしっかりと巻き取ってくれているように感じました。

バッテリーは側面に装着します。
購入の際は充電器が付属しているセットを選ぶことも可能です。
ウェブサイト上のパンフレットには、動作時間は約90分と記載があります。

縦置きもできます。
設置部は縦置き、横置き共にゴムで滑り止めが施されています。

DS-005PROは係留による規制緩和の対象となりますが、その他条件として関係者の立入りを制限する旨の看板、コーン等による表示・補助者による監視及び高等警告等が必要となります。

静岡沼津ドローンスクールでは日々変わるドローンのルールにも対応した講習ができるよう、新たな機材の導入や運用を行っています。

ドローンやスクールについてご興味のある方、ぜひ無料説明会にお申込みください。
ドローンに関連するルールや利活用、スクールについてのご案内をしています。

無料説明会の詳細・お申込みはコチラをクリック
静岡沼津ドローンスクールのウェブサイトはコチラをクリック