スマホ用ジンバルの新型 DJI OM5をざっくり紹介します

画像引用:DJIウェブサイト

「HiFive」のキャッチコピーで告知のあった9/8発表の新製品は、スマホ用ジンバルOM4の後継であるOM5である事が、公表されました。

OM4と同じく磁気クランプを使用したことで、スマートフォンの素早い脱着が可能です。
OM4からですが、モーターが強力であるため、使用前のバランス調整は不要です。そのため素早く撮影を開始できます。

また今回このOM5の大きな特徴が延長ロッドが内蔵されていることがあげられます。

画像引用:DJIストア

延長ロッドは215mmの長さで、スムーズな伸縮が可能だそうです。
ロッドが内蔵されていても、OM4に比べて小型化されているため携帯性は向上しました。
尚バッテリー容量は少なくなっているため、稼働時間に関してはOM4の方が長いです。

アクティブトラック(被写体を自動追尾する機能)も新しい4.0が導入されております。従来に比べて精度向上の他、セルフィー用の自動フェイストラッキング機能というものが搭載されているとのことです。

カラーはアテネグレーサンセットホワイトの2色。

画像引用:DJIストア

オプションではLEDライトを搭載したクランプが登場しました。

画像引用:DJIウェブサイト

セルフィー時に被写体を照らすことができ、また色温度の調節も可能となっているため様々な光源下でライティングを行う事が可能です。

以下、OM5の関連リンクになります
DJIウェブサイトOM5ページ
DJIストアOM5ページ
デジカメwatchOM5記事