ドローン空撮の露出早見表

フィルムの箱に書いてあるような露出早見表を、ドローン空撮(動画)を前提としたものとして作りました。
天候に合わせて、大体の露出値を知るためのものです。
今後、教材としても使用予定です。

Phantom4ProやMavic2Proなど、絞り値がF2.8~11の機体は真ん中、
Air2SやMavic2Zoom等絞り値がF2.8固定の機体は一番下の表が使いやすいかと思います。

前提として動画撮影なので、シャッター速度は1/60としました。
フレームレートが30でも60でも、対応できます。

天気をみながら表と照らし合わせて、シャッター速度、絞り値、ISO、NDフィルター番号を設定していただければ、おおよその露出の目安となります。
細かな調整は、状況や機材にもよりますが可能であれば絞り値で行うのがおススメです。

慣れてきたら、自分の使用したいシャッター速度、絞り値、ISOを決めた後で適切なNDフィルター番号を決められるように練習してみましょう。

静岡沼津ドローンスクールでは撮影講座も行っており、当校卒業生の方は受講無料となります。
当校は国交省技能認証取得済みのドローンスクールです。
無料説明会も行っておりますので、ぜひお気軽にお申込みください。

静岡沼津ドローンスクールウェブサイトはコチラ
無料説明会の詳細・お申込みはコチラ